飲食事業者様向け - 商業施設への出店をご検討の方へ -

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INTERVIEW FOR SALES DIVISION
営業担当インタビュー
# 01
  • 商業施設営業三部

    大桃 加衣

仕事を超えた飲食への情熱と、

三井ならではのサポートが強み

商業施設営業三部 
大桃 加衣(おおもも かい)

前職では内装関係の業種で商業施設に関わっており、もっとお客様の誘致に関わり商業施設をつくっていきたい想いで2020年に三井不動産に入社。飲食リーシングチームで商業施設の飲食店誘致を担当。都内の大型施設や飲食ビルをはじめ、担当エリアは全国にわたる。

01
飲食が大好き!どこへでも足を運ぶフットワーク
普段はどのように情報収集されているのですか?

テレビ・雑誌・SNSでの情報収集は基本で、街を歩いて新しいお店を見つけたり、商談の延長でお客様と情報交換させていただいたり。わたしたち飲食リーシングチームは、皆とにかく飲食が大好きなので、常に飲食業界の最新情報を追うように心がけています。

気になるお店や担当店舗にはよく行かれますか?

全国どこへでも足を運びます。実際に店舗を見て、お料理をいただいて、働かれている店員さんや店舗全体の雰囲気を感じて。昼と夜の客層の違い、厨房の様子、お料理やお皿の温度など、インターネットの情報だけではわからないことがたくさんあります。
自分が担当している商業施設やお店を休日に見に行くことも多いですね。どのような客層が商業施設へ訪れているのかはデータからわかりますが、例えばファミリーといってもベビーカーの赤ちゃん連れなのか、小学生なのか。その方達がどのように商業施設で過ごし何を食べにきているのか。データには反映されにくい、そういったところまで目を配っています。

02
幅広い客層との出会いが広がる商業施設のメリット
商業施設に出店するメリットは?

商業施設には、物販店舗やサービス店舗など飲食店舗以外にも幅広い業種のお店が集まります。
さらには、ミッドタウン、コレド、レイヤードのように、商業施設だけではなくオフィス、ホテル、住宅などがあつまった施設もあるため、様々な来館者様がいらっしゃいます。
「新しいお店ができたね」「なんのお店だろう?」と商業施設を訪れた方々への認知も広がりますし、今まで想定していなかった来館者様に出会えることも、商業施設へ出店することの良さかと思います。

03
出店してからがスタート、常に改善を目指す
出店後はどのようなサポートをされていますか?

私たち営業部のほか、運営側の担当者や、現場側のオペレーションセンターなど、さまざまな関係部署と連携しながら、出店後の運営状況や売上推移を把握し、定期的にコミュニケーションを取りながら協力してサポートをしています。
運営状況や売上の数字を分析して、良いところは伸ばしていただき、改善すべき点は要因から探り改善策を一緒に考えていきます。出店者様にとっては出店してからがスタートです。出店までのサポートは当然ですが、運営側の担当者と連携しながら出店後のフォローや改善にもしっかり取り組んでいます。

04
多彩なキャリアで店舗をサポートするチームワーク
飲食リーシングチームの特徴は?

私たち営業三部の飲食リーシングチームには、ベテランからフレッシュなメンバーはもちろん、私のような様々な業界からの転職者もいますし、運営マネジメント側の会社から出向しているメンバーもいます。メンバーのキャリアが幅広く、各分野のスペシャリストが集まっています。出店者様の抱える不安や課題があった場合はすぐに相談して解決を目指せる体制が整っているので、スピーディに対応が可能です。
それから、とにかく本当にみんな飲食が大好きですね。食べることも飲むことも大好きですし、新しいお店を見つけるのも、作っていくのも大好きです。「飲食を応援したい、一緒に作っていきたい!」という共通の志が、チームの強みになっていると思います。

05
まずは「会う、食べる」そこから出店につながることも
出店者様との印象的なエピソードはありますか?

前任から引き継いだお客様へ挨拶の訪問に伺おうとしたところ、はじめは訪問自体も断られてしまったのですが「ぜひ行きたいです!」とわりと強引に伺いました。せっかくなので食事をいただいたら、ものすごく美味しくて!これは絶対に売れると思いました。店員さんの元気な接客にも感動して、ぜひ三井不動産の商業施設に出店していただきたいと思い、業態があいそうな東京ミッドタウンの区画をご紹介しました。そのお客様はすでに六本木エリアに2店舗出店されていたため、はじめは近いエリアの優先度が低かったのですが、商業施設の特徴や区画の詳細を説明し、一緒になって収支を考え、経済条件のすり合わせを何度も行いました。そして実際に区画を見ていただき、良い商業施設と感じてもらえたことでそのまま話が進みました。結果的にご出店いただいた区画のエリアで1、2位を争うほどの売上坪効率を出す店舗に成長していただけました。

06
三井だからこそ可能な幅広い提案
ご出店検討中のお客様へのご提案で心がけていることは?

「この商業施設にこういう店舗を出店したい」と明確なプランがある方ももちろんいらっしゃいますが、商業施設へ出店してみたいけど何からすればいいのか分からないといった漠然とした状態や、商業施設で運営していけるか不安といった悩みを抱えている方もいらっしゃると思います。そのようにまだ具体的な方向性が見えていない状態でもまったく問題ありません。三井不動産のどの商業施設とマッチングするのか、どのようなお店を作っていきたいのか、今どんなことに困っているのか…。しっかりとコミュニケーションを図りながら、一緒に考えるよう心がけております。
全国に多種多様な商業施設を抱えている三井不動産だからこそ、お客様に最適なご提案ができると思っています。

07
これからも魅力的な飲食店に出会いたい

商業施設への出店はハードルが高いと思われるかもしれませんが、少しでもご興味があれば、ぜひお気軽にお問合せいただけるとうれしいです。ご出店に関わらず、末永くお付き合いが続くように、一つひとつ不安を解消しながらお客様の課題に一緒に向き合って、ご出店いただいた際には、私たちも一緒に成長していきたいなと思っています。
私たちがまだ出会えていない魅力的な飲食店さんに、ぜひ出会いたいです。

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商業施設営業三部
山下 雄大

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